monica44歳、不妊治療からの妊娠→出産までの記録

monica44歳の不妊治療からの妊娠、出産までの記録ブログです。

32w0d: 妊娠9ヶ月になりました

こんばんは、monicaです。

 

不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定胎嚢確認心拍確認クリニック卒業を経て、今日で妊娠32週目となりました。

いよいよ妊娠9ヶ月です。

 

お腹はますます大きくなってきて、みぞおちのあたりまで膨らんできました。

昨日は朝食中にお腹の上の方が痛くなってしまい、ソファで横になりました。

すぐに痛みが引いて、それからはなんともなかったので安心したのですが、子宮が大きくなっているということなのでしょう。

あと、前屈みになるとお腹がつかえて苦しいので、足の爪を切るのもひと苦労です。

臨月になったらもっと動けなくなってしまうのでしょうね。

 

動けるうちに、と思ってこの三連休もひたすら部屋の片付けをしていました。

振り返れば、この作業は胚盤胞移植前の2月上旬から始まっていたのですが、

monica43.hatenablog.com

半年以上少しずつ進めていくうちに、さすがにだいぶ完成形へと近づいてきました。

当初は夫婦だけで寛げる部屋を目指していましたが、今は赤ちゃんのお世話部屋としての準備に切り替えています。

あとは、赤ちゃん用の収納やお昼寝のスペースなどを準備するのみ。

ネムリラやユラリズムといったハイローラックがとっても気になるのですが、赤ちゃんに合う合わないもあるようなので、まだ購入に踏み切れていません。

 


 

ちなみに、チャイルドシートと抱っこ紐もまだ用意できていません。

いろいろ種類が多すぎて、迷いに迷っているのです。

 

そういえば、部屋の片付けとは関係ないですが、日本交通の陣痛タクシーサービスに登録しておきました。

www.nihon-kotsu-taxi.jp

ちょっと早すぎたかもしれませんが、思い立った時に準備していないと忘れてしまいそうで。。。

 

まだまだ台風が全国的に猛威をふるっていますね。

みなさまもどうかお気をつけて。

そして、明日からも素敵な1週間を。

 

monica