monica44歳、不妊治療からただいま妊娠中

monica44歳の不妊治療からの妊娠記録ブログです。

7w1d: 心拍確認の日

こんばんは、monicaです。

 

胎嚢確認の日からちょうど1週間、7週1日の今日いよいよ心拍確認の日となりました。

午前中はアルバイトで、お昼はちょっとした用事で吉祥寺へ。

ふと通りがかった井の頭公園の桜がとっても綺麗でした。

 

f:id:monica43:20220329181612j:image

赤ちゃんを連れて歩いている女性もちらほら見かけて、私もいつかこのような日が過ごせるといいなと祈りながら歩いていました。

 

用事を済ませて電車に乗って、いつものクリニックへ。

つわりの症状があっても、本当に妊娠が継続できているか、まだまだ不安なものです。

エコーの画面に胎芽らしきものが見えても、その時点で心拍が動いているかどうかはわからず。

でも、先生に動いている様子を説明されて、やっと実感がわきました。

胎芽の大きさは約9ミリ、心拍数は約140bpmと、順調に成長しているとのことでした。

無事に「心拍確認」の壁も突破することができました。

 

エコーに映っているクリオネみたいな形をしている胎芽がピコピコと脈を打っている様子を見て、なんだかとても可愛らしくて、じわじわと愛情が湧いてきました。

陽性判定をいただいた日も、胎嚢確認ができた日も、嬉しさというよりもホッと安心したといった気持ちが強かったのですが、心拍確認ができた今日は、何より嬉しさでいっぱいになっています。

とはいえ、まだまだハードルは続くわけで、無事に出産するまでは100%は喜べないかもしれません。

でも一方で、この新しい命に巡り会えたことを、そろそろ思いっきり喜んでもいいんじゃないかなとも思っています。

 

お子様を望む全ての人々と共に、一緒に「親」となれますように。

monica

 

※高齢での妊娠ですので、「12週の壁」を越えるまではブログタイトルもカテゴリーも「不妊治療」のままで続けます。