monica44歳、不妊治療からの妊娠→出産までの記録

monica44歳の不妊治療からの妊娠、出産までの記録ブログです。

36w1d: 急遽大学病院へ

こんばんは、monicaです。

 

不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定胎嚢確認心拍確認クリニック卒業を経て、今日で妊娠36週1日目となりました。

 

昨日の夜、パンティーライナーに微量の茶オリを発見し、

monica43.hatenablog.com

その後今日の午前中に第2弾を確認したので、病院に電話したところ、すぐに診察に来てください、ということになりました。

ちなみにお腹の張りは多少感じられましたが、痛みはまったくなく、つまりは陣痛らしきものもない状態でした。胎動も活発。

もしかしてこのまま入院ということを想定して、夫には連絡しておきました。

 

病院に着いたら、すぐにNSTノンストレステスト)の部屋へ。

途中赤ちゃんが寝てしまったので、40分くらいモニターを付けていたのですが、特に大きな問題はないようでした。

その後腹部エコーと内診の結果、おりものに色が付いているものの、子宮から出血しているわけではなく、したがってお産が進んでいるわけではないようでした。

どうやら、おしるしというわけではなかった様子。

ただ、お腹が張る時があるので、なるべく安静にしていてください、とのことでした。

胎動や鮮血または多量の出血、痛みの有無についても、引き続き様子見ということで。

とりあえずは、赤ちゃんには問題ないようでした。やっぱり逆子ちゃんでしたが。

で、本来なら明日が健診日だったため、明日も「妊婦健診」として通院することになりました。

二度手間になってしまいましたが、お医者さんに細かく経過を診ていただけれることで、少しは安心できました。

でもほんの少しです。無事に生まれるまでは、完全には安心できません。

 

今日の夜ベビーベッドを組み立てる予定でしたが、激しい作業はNGなので、夫に一任することに。

あと、シーツや布団カバーを洗濯できたら、寝室に赤ちゃんを迎え入れる準備は完了します。

いよいよもうすぐなんですよね。

ドキドキワクワクはずっと続いています。

 

明日の東京の天気は、曇りのち晴れの模様。

晴れている時間が少しでも長くなりますように。

 

monica