monica44歳、不妊治療からの妊娠→出産までの記録

monica44歳の不妊治療からの妊娠、出産までの記録ブログです。

友人たちとの再会

こんばんは、monicaです。

不妊治療専門クリニックで去年2022年の2月26日に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定胎嚢確認心拍確認クリニック卒業を経て、妊娠38週目で元気な赤ちゃんを出産しました。

その後赤ちゃんはもうすぐ生後6か月、相変わらずすくすく成長してくれています。

 

相変わらず慣れない育児に奮闘しながら、ここ最近は赤ちゃんと一緒に電車に乗ってお出かけする日も多くなりました。

学生時代の友人や、昔の仕事仲間や趣味仲間と、お互い子連れで会ったりもしています。

私は妊娠したことも出産したことも、SNSなどでは一切報告していないのですが、久しぶりに連絡をくれた相手には(その関係性にもよりますが)、個別に報告しています。

44歳での出産なので、さすがに同世代ではいないものの、少し年下の世代では同じ0歳児のママが何人かいました。

もう少し早く報告していれば、もっと早くいろいろ情報交換できたのに、と若干後悔しています。

まあ、生まれるまではずっと不安が尽きなかったし、生まれてからも慣れない育児でいっぱいいっぱいだったので、ようやく今が話すタイミングだった、ということで。

それにしても、元々全然違うきっかけでのつながりだったのに、同い年の子のママ友達としての関係もできて、そういうのがとても嬉しいものです。

 

去年の今頃は、ようやく妊娠10週目を迎えたものの、無事に妊娠が継続できるか、ハラハラしながら過ごしていました。

monica43.hatenablog.com

今だって、赤ちゃんが無事に育つかハラハラしながら過ごしていますが、大きな違いは時間の流れの速さ。

1年前は1日1日が本当に長かったのに、今は気づくと夜のお風呂の時間になっていて、の繰り返しです。

そんなわけで、このブログに不妊治療の振り返りや出産の振り返りについて、もう少しいろいろと書けるのは、もう少し先になりそうです。

ともあれ、引き続きよろしくお願いいたします。

 

明日も良い1日を。

monica

 

 

f:id:monica43:20230410095415j:image