monica44歳、不妊治療からの妊娠→出産までの記録

monica44歳の不妊治療からの妊娠、出産までの記録ブログです。

23w1d: 鍼灸サロンでリラックス

こんばんは、monicaです。

 

不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定胎嚢確認心拍確認クリニック卒業を経て、今日で妊娠23週1日目となりました。

妊娠中期になって1週間が過ぎるのが早くなりましたが、それでも出産まであと約4ヶ月。

早くお腹の中の赤ちゃんに会いたくてたまりません。

 

今日は朝から鍼灸サロンに行ってきました。

ブログではBT19=5週3日以来書いていなかったことに今気づきましたが、不妊治療中に通っていた鍼灸サロンにはマタニティケアコースもあるので、実はその後も2週間に1度のペースで通っています。

monica43.hatenablog.com

 

振り返ればこの鍼灸サロンに通い始めて約1年ちょっと。

初めて訪れた頃はなかなか妊活がうまくいかず、モヤモヤした悩みと、運動不足による余計な脂肪など、いろいろと溜め込んでいました。

その後鍼灸師さんたちのアドバイスに従って、運動量を増やしたり、食べるものに気をつけたり、自宅でもお灸をして体を温めたりして、生活習慣を改善するよう心がけてきました。

今妊娠できているのは、運の力の方が大きいと思っていますが、それでももしあの時に生活習慣を見直さずにそのままの生活を続けていたら、その運だって手に入れられなかったことでしょう。

メンタル面でもかなりお世話になっていますし、本当に鍼灸師さんたちにはいつも感謝です。

 

しっかり施術していただいて体も軽くなった後は、次の用事の最寄り駅まで移動して、前から気になっていたお店でランチ。

f:id:monica43:20220719224943j:image

ココナッツカレーが美味しかったです。

 

妊娠して特別味覚が変わったという自覚はないのですが、焼肉やお寿司をあまり食べたいと思わなくなった一方で、カレーや甘いスイーツはますます食べたくなっています。

特に甘いスイーツに関しては、お酒を飲んでいた頃はあまり興味がなかったのに、今は写真を見るだけでもときめいてしまいます。

あと、あんこの入った和菓子(水羊羹やどらやきなど)を食べて、「美味しいなぁ」って思っていると、なんとなく胎動も活発になっている気がします。

もしかしたら、私が美味しいものを食べて幸せな気分になっているのを、お腹の中の赤ちゃんも感じ取っているのかもしれませんね。

血糖値がまた引っかからないよう気をつけないといけませんが。

 

それではみなさま、引き続き素敵な1週間を。

monica