monica44歳、不妊治療からただいま妊娠中

monica44歳の不妊治療からの妊娠記録ブログです。

D10: せんねん灸で温めています。

こんにちは、monicaです。

 

D8のおととい卵胞確認をして、次のクリニック受診はD11の明日。

monica43.hatenablog.com

卵胞少しは育っていてほしいなぁ(数も大きさも)と願いを込めながら、今朝も自己注射を済ませました。

もう通算何回目になるのかは数えていないのですが、さすがに注射器を用意するのも、注射をするのもだんだんスムーズになってきました。

喜ばしいことなのか、なんなのか。

 

さて、妊活中ということで、私は不妊専門鍼灸サロンで勧められたせんねん灸を使っています。

f:id:monica43:20220117175304j:image

「女性特有の症状には欠かせないツボ」だという「三陰交」というツボを中心に温めています。

自分でやるとツボの位置が正しいどうかがあやしいですが、何もしないよりはマシかと。

お灸の煙の独特の匂いにも慣れてきましたし、じわじわと温めることで効果がある、ような気がします。

 

妊活を本格的に始めてから、本当にいろいろと試しています。

葉酸ビタミンDなどのサプリに、不妊専門鍼灸サロンに、自宅でのお灸に、毎日のジョギングにと。

そのほかにもいろいろ続けていて、これで無事に妊娠・出産に至ったら、そのひとつひとつを紹介したいです。

何より身体をしっかり温めることが大事だと聞いてからは、夏の暑い時期だってくるぶしを温めるためにレッグウォーマーをして寝ていました。

どれが効いているのかはわからないのですが、現時点で確実に体質改善はできている実感があるので、どれもすぐにはやめられません。

でも、これでまたしばらくうまくいかなかったら、また何か新しいことを試してみるかもしれません。

こうしてズブズブと沼にハマっていくのでしょうね。

それでも後悔せずに毎日を生きていきたいです。

 

だって、やっぱり夫との子供がほしいもん!

 

お子様を望む全ての方々と共に、一緒に「親」となれますように。

 

monica