monica44歳、不妊治療からただいま妊娠中

monica44歳の不妊治療からの妊娠記録ブログです。

12w4d: 親戚への報告は必要なのか?

こんにちは、monicaです。

 

不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定胎嚢確認心拍確認クリニック卒業を経て、今日で妊娠12週4日となりました。

 

ところで、先週自分の両親にも妊娠を報告したばかりなのですが、

monica43.hatenablog.com

 

同居している義母から、「親戚にも報告してほしい」との要請がありました。

もちろん、「親戚」といっても親戚全員というわけではありません。

義母自身が毎月のように会うほど親しくしていて、うちにもよく遊びに来る親戚にだけ、とのことです。

よく遊びに来るので、私もよく顔を合わせてはいます。

 

だけど、報告のタイミングが早すぎないかと思うのです。

そもそも不妊治療で体外受精による高齢妊娠ということもあり、私自身11週で不妊専門クリニックを卒業するまでは、なかなか安心できませんでした。今だって100%安心しているわけではありません。

両親に報告したのも、「もっと実家に顔を出しなさい」という圧が激しくなってきたこともあり、11週を迎えたことだし、そろそろ報告してもいいかと思ったからなのです。義母にはその1ヶ月前に言っているわけですしね。

でも、例えばアルバイト先やフリーランスの仕事仲間にも、ましてや友人関係にもまだ誰にも何も言っていません。

(ちなみに、先日友人と飲む機会があったのですが、「あとで車運転するから」と誤魔化してソフトドリンク飲んでました。)

仕事関係については、今後のこともあるので安定期に入ってから伝えようかと思っていますが、友人関係に対しては少し思うところもあるので、それについては別途書きます。

というわけで、現時点で私の妊娠を知っているのは、夫、義母、両親、不妊専門クリニック関係者、不妊専門鍼灸サロン関係者、産院の大学病院産婦人科関係者、区役所該当部門関係者だけなのです。

 

ということもあり、正直今の段階で親戚にまで話すことなのか、まだまだ疑問です。話したところで「おめでとう」と言ってくれるかもしれませんが、だからってどうなのかと。

生まれてからでもいいんじゃないかと。

ちなみに夫も私と同意見で、私がいないところでこのことで義母と口喧嘩になったようです。

どうして義母はそこまでして親戚に話したいのでしょう?・・・って考えたら、やはり、おめでたいニュースなわけですし、自分も「おばあちゃん」になるわけですし、そう考えると気持ちもわからないでもないかな、とも思いました。

もやもやは残りますが、もう一度夫とも相談した上で、義母の要請に応えることとします。

 

あー、それにしても面倒くさっ!!(※心の叫び)

 

義実家完全同居ですと、こんなことにも気を遣わざるをえず、ゴールデンウィークなんて存在しないに等しいです。

皆様は最後まで素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいませ。

 

monica