monica44歳、不妊治療からの妊娠→出産までの記録

monica44歳の不妊治療からの妊娠、出産までの記録ブログです。

D5: 不妊専門鍼灸サロンへ

こんにちは、monicaです。

 

昨日の朝から自己注射を始めたのですが、注射した跡が少し腫れていて、押すと痛みがあります。

monica43.hatenablog.com

前回の採卵周期からだいぶ経っているので、前もこうだったかどうかは覚えていません。

さっきからずっと「フェリング 腫れた」「自己注射 腫れた」で検索魔になっているのですが、なかなか参考になる情報がヒットせず。

でも、「フェリング 痛い」で検索したら、筋肉注射だから痛いのも当たり前だったようで、まあ、こんなものでしょうということにしています。

 

今日はこれから不妊専門の鍼灸サロンに行って、その後アルバイトに直行です。

鍼灸サロンに通い始めたのは、第1回採卵、第1回タイミング法、第2回人工授精がことごとく失敗した頃でした。

藁にもすがる思いでネットでいろいろ検索したところ、ちょうどアルバイト先の近くで口コミ評価の高いサロンを見つけたので、さっそく予約しました。

通い始めてからすっかり体質も改善したようで、採卵 → 受精 → 胚盤胞成長 → 着床の壁までを一気に突破することができました(肝心のそこから先の壁はまだですが)。

それまでおそらく受精以前の段階でうまくいっていなかったので、私にとっては大きな進歩でした。

そのうえ、鍼灸師さんたちもとても親切で丁寧で、いろいろと相談にも乗っていただいたりして、メンタル面でもサポートしていただいています。

私が不妊治療をしていることを知っているのは、夫以外はクリニックと鍼灸サロンの関係者だけで、同居している義母も自分の両親も友人にも一切話していません。

話していないこと、話せないことで、ひとりを悩みを抱えて精神的につらくなることも多いのですが、鍼灸師さんたちとお話することで、心身ともにリラックスできるようになりました。

本当にいつも感謝です。

そして、もう通い始めて何ヶ月も経つので、そろそろこの先の壁も突破し続けたいところです。

 

ともあれ12月最初の金曜日、みなさまにとっても素敵な1日を。

 

monica

f:id:monica43:20211203095821p:plain