monica44歳、不妊治療からの妊娠→出産までの記録

monica44歳の不妊治療からの妊娠、出産までの記録ブログです。

28w0d: 妊娠後期で後期つわり?

こんばんは、monicaです。

 

不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定胎嚢確認心拍確認クリニック卒業を経て、今日で妊娠28週となりました。

いよいよ妊娠後期。心なしか、昨日からまた一段とお腹が大きくなった気がします。

いや、気のせいではないはず。鏡で前から見るよりも、横から見るとやはり確実に大きくなっています。

 

ところで、妊娠初期はつわりに悩まされることがほとんどなかったのですが、

monica43.hatenablog.com

ここ数日なんとなくぶり返している気がしています。

ただ妊娠初期にあったような食べづわりではなく、もう少しひどくなったら吐きづわりになりそうな症状なのです。

食欲もわかないし、食べてもすぐにお腹いっぱいになって、若干の気持ち悪さを感じてしまうのです。

きっと子宮が大きくなって、胃が下から圧迫されているのでしょうね。

 

それと、またトイレの回数が増えました。

さっき行ったばかりなのにもうまた行きたくなるの繰り返し。

先週は軽い便秘にも悩まされましたが、ここ数日は解決したようです。

まだこれからもマイナートラブルがどんどん出てくるのでしょうね。

monica43.hatenablog.com

 

週末は、親戚が譲ってくれたベビーベッドが届いたので、寝室のベッドの配置を変えてみました。

ただ、組み立てるのはさすがにまだ早いと思うので、まだ段ボール入ったままです。

ベビーグッズの準備に際してはついつい気が焦ってしまいがちなので、もう少しじっくり比較検討してからにします。

 

胎動は相変わらず元気で、元気すぎて痛いくらいです。

キックされる箇所から推察するに、まだ逆子ちゃん状態かもしれません。

それでも元気に順調にお腹の中で育ってくれていることが、何より愛おしく、何よりありがたいです。

 

それでは今週もみなさまにとって素敵な1週間となりますように。

 

monica