monica44歳、不妊治療からの妊娠→出産までの記録

monica44歳の不妊治療からの妊娠、出産までの記録ブログです。

25w3d: 大学病院にて妊婦健診

こんばんは、monicaです。

 

不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定胎嚢確認心拍確認クリニック卒業を経て、今日で妊娠25週3日目となりました。

先日転んだ時のケガもだいぶ良くなってきました。また繰り返さないよう、できるだけ足元に気をつけながら歩いています。

 

今日は3週間ぶりに大学病院で妊婦健診の日でした。

monica43.hatenablog.com

胎動を弱く感じる日もあったので、そんな時すごく心配になっていたのですが、赤ちゃんはちゃんと元気に動いているようで安心しました。

大きさも週数程度で、重さは800グラム。そりゃあお腹も重くなるわけですね。

まだ週数が少なくて小さかった頃は、腹部エコーで全身の様子がよくわかったのですが、もうだいぶ大きくなって収まらなくなってきたからか、先生の説明がないとわかりにくくなってきました。

写真を渡されても、どこがどこなのだか。

でも、それだけ大きくなってきたのは喜ばしいことですね。

診察時は「逆子」の状態だったのですが、赤ちゃんはくるくる位置を変えているので、まだ現時点では心配はいらないそうです。

それにしても次から検診が2週間ごとになって、とても安心しています。

毎回検診の日が待ち遠しくて、間があまり空いてしまうとまた不安になったりしてしまうので、私としては1週間ごとでも全然問題ないくらいです。

 

ちなみに前回の検診で体重がすごいことになっていたので、きちんと管理をしていこうと決意していたのですが、それはもう諦めました(笑)。

とりあえず、赤ちゃんの成長を第一として、極端に増えすぎない限りは問題ないかと。

無理に減らそうとするのはもうやめにします。

まあ、先生や助産師さんに「増えすぎ」だと指摘されたら、その時にまた考えるということで。

 

東京は昨日までは酷暑ですっかり夏バテしていましたが、今日は朝から湿気があるものの、比較的過ごしやすい1日でした。

・・・と思っていたら、夕方になって大雨&落雷。

ちゃんと傘を持って出かけていたとはいえ、ロングスカートがしっかり雨に濡れてしまいました。

その上帰宅したところで近くに雷落ちたので、その衝撃でお腹の中の赤ちゃんもビックリしてしまったかもしれません。

今はお腹のいろんなところをキックしていて、元気に過ごしているようです。

 

皆様にとって明日も良い日となりますように。

 

monica