monica44歳、不妊治療からの妊娠→出産までの記録

monica44歳の不妊治療からの妊娠、出産までの記録ブログです。

24w5d: 二度あることは三度あった

こんばんは、monicaです。

 

不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定胎嚢確認心拍確認クリニック卒業を経て、今日で妊娠24週5日目となりました。

日に日にお腹が大きくなってきていて、歩いているとちょっとバランスを取りづらい時もあります。

 

で、今日の朝、また派手に転んじゃいました。「また」というのは、妊娠してからこれで三度目なのです。

一度目は家の中で、小上がりのところを上がろうとしたら右足を滑らして転倒。その時に右太腿を強打してしまいました。

二度目はその1週間後。まだ右太腿に痛みが残る中、外を歩いている途中に階段の上りのなんと1段目で右足を滑らしてしまって、再び転倒。ただ、この時は受け身を取ることができたので、ほとんど怪我がなくてすみました。

そして今日の三度目は、アルバイト先に向かう途中の道で、何もない普通の場所でなぜか今度は左足を滑らしてしまって、派手に転倒。左膝と左肘を擦りむいてしまいました。

いずれもお腹を打ったわけではないのですが、特に一度目は赤ちゃんが無事かどうか心配でたまりませんでした。

でももう胎動が感じられる時期になっていたし、すぐに大学病院での検診もあったので、不安はすぐになくなりました。

今日もとりあえずアルバイト先に到着し、傷の手当てをしている途中で胎動が感じられました。

でもお腹の中の赤ちゃんもびっくりしていただろうな。

 

そんな感じで段差がなくても転んでしまうようになったしまったので、もう本当に気をつけて歩かないと、と猛省しています。

バランスを取りにくいのはどうしようもできないので、歩く時はゆっくり着実に歩くなど工夫が必要のようです。

これからさらにお腹が大きくなったら、と思うと、体力と筋力もしっかりつけないといけませんね。

 

東京は今日も猛暑でした。

最近は暑さにすっかりやられてしまって、夕方に数時間寝てしまうこともしばしばです。

妊娠中ということもあって、体も相当弱っているのでしょうね。

 

それでは皆さま、引き続き素敵な週末を。

 

monica