monica44歳、不妊治療からの妊娠→出産までの記録

monica44歳の不妊治療からの妊娠、出産までの記録ブログです。

37w4d: 高血圧のため緊急入院へ

不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定胎嚢確認心拍確認クリニック卒業を経て、今日で妊娠37週4日目となりました。

 

今日は帝王切開前の最後の健診日・・・だったのですが、やはり血圧が135/85と高めに出てしまったいたため、

そして足のむくみもひどく、体重も急激に増えてしまっているため、

何より逆子ちゃんのままのため、

医師の判断により、急遽そのまま入院となってしまいました。

というわけで、今MFICU(母体胎児集中治療室)の病室にいます。

 

元々の入院予定日よりちょっと早まっただけですし、既に入院準備は済んでいたので、家でずっとドギマギしているよりは安心できると思っています。

ちなみに夫があとで入院バッグを持ってきてくれるのですが、コロナ禍のため直接会うことはNGだそうです。

 

妊娠&出産もなのですが、入院も初めての経験です。

44年生きていても、初めての経験ってまだまだあるんですよね。

そして、今まであまり自覚していませんでしたが、ここにきて超高齢出産という現実にやっと直面しました。

ともあれ、元気な子を産めるよう、精一杯頑張ります。

 

それでは、みなさま素敵な週末を。

monica 

 

f:id:monica43:20221028185634j:image