monica44歳、不妊治療からただいま妊娠中

monica44歳の不妊治療からの妊娠記録ブログです。

やっぱりストレスのない義実家同居生活はない

こんにちは、monicaです。

 

昨日の夜、夫&私 vs. 義母という構図で、ちょっとしたバトルがありました。 

というわけで、不妊治療とは関係なく、またまた義実家同居のストレスの愚痴を吐き出しちゃいます。

monica43.hatenablog.com

monica43.hatenablog.com

 

バトルの原因を作ったのは私です。というのも、来月にとある親戚がうちに遊びに来る予定があったのをすっかり忘れていて、その日に両親の手伝いのために実家に行くことにしてしまったのです。

親戚が来ることを本当にすっかり忘れてしまっていましたし、一方でその親戚には年末に会ったばかりだし、それまでだって毎月のように遊びに来ることもあったので、別に私抜きでもいいんじゃないかって思っていたのです。

monica43.hatenablog.com

 

だから、「私抜きでみなさんで楽しんでください」と言いました。

そしてそれが義母の逆鱗に触れてしまいました。「親戚との約束が先だったのに、実家の予定を優先するのですか?」と。「そんなに実家の予定の方が大事なんですか?」と。

 

どちらが大事かといったら、本心としては、今回に関しては実家の予定の方が大事だと思っています。今でも。

私の両親は義母より一回り年上で、高齢が故に近年ますます頑固&ワガママになっていて、離れて暮らしている私に対しても無理難題言ってくることが多いです。

だから、無理難題だと私自身が思うときは一切応じずに、義実家の予定を優先してきました。

正直自分の両親の方がよっぽど面倒臭い人たちなのです。

ただ、最近両親ともに入退院を繰り返していて、体もだんだん弱ってきているので、娘として手伝えるときは手伝わなければとも思っています。

 

一方で、義母の親戚に関しては、毎月のようにうちに遊びに来ていることもあり、別に悪い人とかではないのですが、正直そっちも面倒臭いなとも思い始めていました。

夫も同じ気持ちです。あ、ちなみに夫のきょうだいとかではなく、夫からしてももっと遠い親戚です。

来月だって、あーまた来るんだーという程度にしか考えていなくて、だから実家の予定が入ったときは、これを口実に私は同席しなくて済むと思っていました。

ところが、義母としては、私も親戚との約束の方を優先するべきだと。

え? どうして??

で、もうどう答えようか決められないでいるうちに、夫が反撃に出ました。「親戚とのかかわりに、もう自分たちを巻き込まないでほしい」と。

 

そして、夫 vs. 義母でしばらく口論が続き、全然関係ない話題にまで火の粉が及んでしまい、最後の方もグダグダになって一旦休戦となりました。

さすがに原因を作ってしまったのは私だったので、このようなことになってしまったことついては2人に謝りました。親戚を取るか、実家を取るかは一旦保留で。

その後夫と2人で話したのですが、義母が親戚との関係を大事にしたいという気持ちはもちろん尊重するけれども、やはり私たちまでも巻き込むのは違うのではないか、と。

普段は特に問題なく暮らせているけれども、このことに関しては私&夫 vs. 義母で価値観が大きく違っていて、それが原因で今後の同居生活に支障が出てくることもあるのではないかと。

ここにきて、夫も同居に伴うストレスを痛感させられたようです。

次の転勤先が決まるまで、と思っていましたが、あまりに状況が改善されなかったら、同居を解消することになりそうです(というか、そう願っています)。

 

長くなってしまったので、そろそろこの騒動の結末を。

結局実家の親に電話で別の日でも問題ないかと聞いたら、あっさりOKされて、予定通りその日は私も含めて親戚をお出迎えすることとなりました。とりあえずは一件落着。

でも、やっぱり私もそして夫も同席が必要なのかな?というモヤモヤは、まだ消えていません。

 

ともあれ、こんなだらだらとした愚痴を最後までお読みいただいて、本当にありがとうございました。

みなさまにとっては、素敵な金曜日となりますように。

 

monica

 

f:id:monica43:20220121124623j:plain