monica44歳、不妊治療からの妊娠→出産までの記録

monica44歳の不妊治療からの妊娠、出産までの記録ブログです。

妊活&不妊治療、2年目に突入

こんにちは、monicaです。

 

ふと気づくと、初めて不妊治療のクリニックを受診した日から、ちょうど1年となりました。

私の場合、不妊治療開始イコール妊活開始なので、どちらも2年目に突入となります。

monica43.hatenablog.com

あっという間のようで、まだ1年しか経ってないのか、とも思ったりしています。

AMH値の低さには愕然としたけれども、それって残っている卵子の数が少ないだけで、別に良い卵子がゼロってわけじゃないよね?って捉えていました。

人工授精すれば妊娠できるよね?とか、体外受精か顕微授精すれば妊娠できるよね?とか、自分の年齢を棚に上げて、すべてにおいてポジティヴに考えていました。

結婚数年目でも子供がいないのは、子供ができないのではなく、そもそもレスであることが原因なので、高いお金払って本腰入れればすぐに結果が出るものだと思い込んでいたのです。

・・・そんなに物事ってうまく運ぶわけではなかったですね。

 

採卵が終わって、受精結果を聞いてからは、どうしても思考がネガティヴになりがちになってしまっているので、なるべく妊活のことは考えずに、ストレスフリーな生活を心がけています。

それがなかなか難しいんですよね。

週末にクリニックで培養士さんから結果を聞きますが、結果にかかわらず、次周期は移植周期とします。

今度こそうまくいきますように!!

 

お子様を望む全ての方々と共に、一緒に「親」となれますように。

 

monica

f:id:monica43:20211130212912p:plain