monica44歳、不妊治療からただいま妊娠中

monica44歳の不妊治療からの妊娠記録ブログです。

D18: 来春より不妊治療の保険適用開始

こんにちは、monicaです。

 

昨日の夜、2022年春より不妊治療の保険適用が開始されるというニュースを読みました。

mainichi.jp

でも、女性の対象年齢は「43歳未満」なので、残念ながら私には適用されません。

43歳を過ぎると出産確率は減り、一方で流産確率は増えるという統計に基づいて設定されているので、仕方がないことです。

若い年齢での妊娠・出産が推奨されていることだって、重々承知です。

ただ、私にとっては、妊活のタイミングは今より前にはなかったのです。

同じように、40代を過ぎてから妊活のタイミングを迎える方も少なからずいらっしゃると思います。

保険適用対象外という事実は受け止めた上で、私は、同じような境遇の方々とともに、まだまだ希望を捨てずに頑張っていきたいです。

もう少し本音を言えば、そう遠くないうちに妊娠・出産して、43歳以上の出産確率を僅かにでも押し上げたい、という野望もあります。

 

もちろん、適用対象となる方々にとって、今回のニュースがポジティブなニュースでほしいと思っています。

これを機にぜひ、体外受精や顕微授精にチャレンジして、妊娠・出産へとつなげていけることを祈っています。

お子さんを望む全ての方々とともに、一緒に「親」になれますように。

 

monica

 

f:id:monica43:20211216140346p:plain