monica44歳、不妊治療からの妊娠→出産までの記録

monica44歳の不妊治療からの妊娠、出産までの記録ブログです。

D10: 朝から大掃除

こんにちは、monicaです。

 

東京は今日も朝から大雨ですね。

フリーランスの仕事が溜まりに溜まっているのですが、なかなかエンジンがかからず、先ほどから現実逃避のようにちょこちょこと部屋の掃除をしています。

 

夫が転職して東京勤務となった際、どこかに部屋を借りるという選択肢は、私たちにはありませんでした。

当時はやっと生活が落ち着いてきた頃ですし、夫の新しい勤務先へのアクセスを考えても、また転勤の可能性があることを考えても、義実家に同居することが最適解だったのです。

義実家は部屋数が多く、私たちの寝室のほかにも部屋を使わせてもらえることになりました。

義父が亡くなって以来、義母もひとり暮らしで心細さもあったようです。

キッチンや浴室はそれぞれ1つずつだけなので、「完全同居」となることも合意していました。

あれから数年、まあ、良くも悪くも、あります。とりあえず、関係が良好なのが救いです。

 

monica43.hatenablog.com

 

もうだいぶ落ち着いてきたのですが、義実家での同居で想定外だったこと第1位が「ほとんどの部屋が片付いていない」ということでした。

以前も帰省時などには義実家に滞在していたのですが、私たち夫婦の寝室用の部屋以外はあまり見ることがなかったのです(なんとなく、あれこれ見てはいけない気もして)。

私たちの引っ越し荷物もあるので、どこをどう片付ければよいのか、というか、片付けなければならない部屋ばかりで、当初は毎日発狂していました(笑)。

義母も、自分が使う以外の部屋はまったく手を付けていなかったのです。

何より、「整理整頓」ぐらいは私でも独断でできますが、「断捨離」するとしたら義母と夫の意見を聞かねばならず、聞いたところでなかなか決断しないので、ますます片付けるのが後回しになり・・・といううちに、もう数年が経ってしまいました。

とりあえずは私の仕事部屋は確保しましたが、それでもまだ未整理のものばかりです。

今は、生まれてくる子供(まだ予定がないですが)のための部屋をどうにか作っているところです。

 

本当に、今できることをとにかく進めるのみですね。

止まない雨はないです。みなさまにもどうか良い1日を。

 

monica

f:id:monica43:20211208100335p:plain