monica44歳、不妊治療からの妊娠→出産までの記録

monica44歳の不妊治療からの妊娠、出産までの記録ブログです。

36w0d: 妊娠10ヶ月=臨月になりました

こんばんは、monicaです。

 

不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定胎嚢確認心拍確認クリニック卒業を経て、今日で妊娠36週目となりました。

いよいよ臨月に入り、赤ちゃんと会える日がもうすぐかと思ってドキドキワクワクしています。

 

それにしても、東京は今日も雨。予報では明日も雨。

水通しは一昨日不完全燃焼でうまくできなかった分、

monica43.hatenablog.com

昨日晴れている間を狙って手洗いでやり直しをしてみたのですが、それでもすぐに曇り始めて、ちゃんと太陽の光を当てられたのは数十分くらいでした。

とりあえずは乾いたので、肌着類をジップロックに入れてしまいました。

ただ、なんとなく予感があって、シーツやお布団カバーなど大きなものについては後回しにすることにしていました(その前に洗濯機の洗浄をしなければなりませんし)。それで正解だったな。

 

入院の準備も大方終わりました。

むしろ、ベビーベッドの組み立てなど、退院後の生活の準備がまだまだ終わっていなくて、相変わらず焦っています。

どうして後回しになっているのかというと、寝室にベビーベッドを置くにあたり、模様替えをしていたからなのです。

その際、義実家同居前からこの部屋にあった、大きいばかりで使いにくいタンスを処分することにして、その作業が今日やっと終わりました。

もちろんそのタンスがあってもベビーベッドを置くスペースはあったのですが、やはり大きな家具が1台なくなると、さらに広々と開放感が出て、気分も上がるものですね。

(今気づいたのですが、ビフォーアフターの写真、撮るのをすっかり忘れていました。)

 

ところで、このブログを↑まで書いた後、トイレに行った時に、パンティーライナーに少量の茶色っぽい出血を発見してしまいました。

まさか、おしるし!?と思って検索してみたところ、

niptjapan.com

やはり、その特徴からおしるしのようでした。

予想していたよりも早く来てしまいました。

ただ、上記のウェブサイトでも、「病院へいくタイミングはおしるしではなく、陣痛や破水を起点で考えましょう。」とあるので、一旦様子を見ることにしました。

現時点ではお腹の張りも痛みもなく、胎動も活発です。

もし明日何かあったら病院に電話しますし、明後日は健診の日なので、その時に状況がわかるでしょう。

もしお産が早まってしまったら、シーツやお布団カバーの水通しやベビーベッドの組み立ては、夫に一任することになります。

たのむぞ、夫。

 

というわけで、赤ちゃんに会える日がさらに早まったかもしれません。

とにかく無事に生まれてきてほしい、そう願っています。

 

みなさまにも素敵な1週間を。

monica