monica44歳、不妊治療からの妊娠→出産までの記録

monica44歳の不妊治療からの妊娠、出産までの記録ブログです。

17w0d: アルバイト先への報告

こんばんは、monicaです。

 

不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定胎嚢確認心拍確認クリニック卒業を経て、今日で妊娠17週目となりました。

 

安定期になったらアルバイト先にも妊娠を報告しようと思っていたものの、なかなかタイミングが合わず、今日やっとマネージャーとの時間が取れたので伝えました。

マネージャーは私が妊娠しているなんて思いもしなかったようでビックリしていましたが、「おめでた続きでこちらまでめでたいね!」って喜んでくれました。

実際つわりはそんなにつらくなかったのでアルバイトを休むこともなかったし、もともとぽっちゃりなので体型からもわかりにくかったのだと思います。

でも、アルバイト仲間のもう1人の妊婦さんはなんと妊娠6週時点で既に報告があったそうなのです。

monica43.hatenablog.com

「monicaさんも、つわりがつらかったらもっと早く話してくれてよかったんだよ」と言われましたが、妊娠6週での報告ってさすがに早過ぎないでしょうか? これには私がビックリしてしまいました。

だって私の妊娠6週の時点ってまだ胎嚢確認できたばかりでしたし、同居している義母にだって心拍確認できた妊娠7週目に伝えたくらいでした。

12週の壁を越えるまでは不安ばかりでなかなか妊娠を心から喜べなかったし。

まあ、彼女の場合心拍確認がもう少し早かったのかもしれませんし、つわりもつらかったのかもしれませんよね。

 

それにしても、報告のタイミングには悩むものです。

振り返れば義母には妊娠7週目、自分の両親には11週目に報告していました。

が、夫側の親戚に13週目に報告したのは、今でも早すぎたのではないかと思っています(義母はその後よく話題にしているようですが)。

ちなみにフリーランスの仕事関係にも友人たちにも、私の親戚関係にもまだ1人にも話していません。

仕事関係に関しては、今はゆるくほとんどリモートなので、出産までは報告する必要がなさそうなのです。

また、コロナ禍以来友人たちとは対面では全然会えていなくて単に機会がないというのもあるのですが、特に同世代の子無しの友人たちはどのように受け止めるのかわからないので、私から積極的に話すことは控えようと思っています。

私の親戚関係に関しては、ほとんど集まる機会もないので、こちらも出産してからでいいかなと。

そう考えると、ますます夫(というか義母)の親戚関係への報告が早すぎたのだと思ってしまいます。

 

東京はいよいよ梅雨入り。

5月から雨ばかりの日々ですが、止まない雨はありません。

皆様にも素敵な1週間を。

 

monica