monica44歳、不妊治療からの妊娠→出産までの記録

monica44歳の不妊治療からの妊娠、出産までの記録ブログです。

14w6d: つわり、ついに終了?

こんにちは、monicaです。

 

不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定胎嚢確認心拍確認クリニック卒業を経て、今日で妊娠14週6日となりました。

明日からはいよいよ15週目となります。

 

5週4日目くらいにつわりが始まってから、約2ヶ月。

monica43.hatenablog.com

昨日くらいから、なんとなく調子が戻ってきたような感覚がありました。

相変わらずニオイには敏感ですが、気持ち悪さもなく、睡魔にも襲われず、思考もはっきりしていて、久しぶりに日中アクティブに過ごせました。

本当に、今までのはなんだったんだろう?って思うほど、元の自分に戻れたような気がしたのです。

 

まあ、ネットや本での情報と比較してみると、私のつわりは軽い方だったと思います。

食べていないと気持ち悪いという「食べづわり」と、起きている時間の半分は眠いという「眠りづわり」がメインで、「吐きづわり」の症状はほとんどありませんでした。せいぜい吐きたいけど吐けないくらいの気持ち悪さでした。

振り返れば、食欲も減退することはなく、食べられなくなったものを強いて言うならば、焼肉とお刺身くらいでした。

むしろ冷たいおにぎりなど、美味しく食べられるものが増えたというところでしょうか。

当然体重は鰻登りで、約2ヶ月で3キログラムほど増えました。

1週間で約200グラムの増加を目安とすると、だいぶ多いですね。これからは食べ過ぎに注意して調整していかないと。

 

東京は、今日は昨日と打って変わって晴れ間も見えてきましたね。

皆様にとっても引き続き、素敵な週末を。

 

monica