monica44歳、不妊治療からの妊娠→出産までの記録

monica44歳の不妊治療からの妊娠、出産までの記録ブログです。

9w0d: クリニック受診日

こんばんは、monicaです。

 

胚盤胞移植後、無事に心拍確認までのハードルを越えることができ、今日で妊娠9週目となりました。

とはいえ、43歳という高齢での妊娠ですので、「12週の壁」を越えるまではブログタイトルもカテゴリーも「不妊治療」のままで続けます。

 

前回の診察から1週間。

つわりが本格化したり、子宮が大きくなっていくのを感じたりはしたものの、赤ちゃんが無事に育っているのか不安に感じることもしばしばでした。

朝起きて、クリニックに着いて、エコー台に乗るまでずっとドキドキしっぱなし。

エコーで前より大きくなった胎芽が見えても、心拍数がわかるまでは気が気でありませんでした。

でも、ちゃんと順調に成長してくれていました。ありがとう、赤ちゃん。

というわけで、無事に「9週の壁」は乗り越えられました。とはいえ、次は「10週の壁」ということでしょうか。

まだ母子手帳をもらいに行く指示を受けていないので、「妊婦」という実感もまだ薄いです。

なかなか心から安心というわけにはいかないものです。

 

クリニックでは、産院への紹介状をもらいました。

産院についてはいろいろと検討したのですが、

monica43.hatenablog.com

↑で書いた「バスで1本のところにある某大学病院」でも「大人気の大学病院A」でも「某セレブ病院B」でもなく、電車で1本で行けて片道30分くらいの別の大学病院Cにしました。

NICUも備えているし、40歳以上の高齢出産の実績も多数あるようですし、何より自宅から通いやすそうなので、どうして最初から候補にしなかったんだろう?って自分でも疑問に思っています。

帰宅してさっそく初診の予約を取りました。

今月いっぱいは今までのクリニックと並行して通うことになります。

 

今日も東京は初夏のような暖かい1日でした。

みなさまにとっても良い1週間となりますように。

 

monica

f:id:monica43:20211222234144p:plain