monica44歳、不妊治療からの妊娠→出産までの記録

monica44歳の不妊治療からの妊娠、出産までの記録ブログです。

7w5d-6d: 7週でまさかの出血?

こんにちは、monicaです。

 

胚盤胞移植後、無事に心拍確認までのハードルを越えることができ、今日で妊娠7週6日となりました。

とはいえ、43歳という高齢での妊娠ですので、「12週の壁」を越えるまではブログタイトルもカテゴリーも「不妊治療」のままで続けます。

 

その後つわりの症状は、ひどくなったり軽くなったりの繰り返しですが、何か口にしていれば大丈夫なので、相変わらず完食しまくっています。

その他の症状としては、7週4日の一昨日くらいから、少しずつお腹が張るような感覚をおぼえるようになりました。

腹痛まではいかないのですが、チクチク?シクシク?する感じで。子宮が大きくなっている証拠なのでしょうか。

 

そうこうしているうちに7週5日の昨日、衝撃的な事件が起きました。

電車から降りて、なんとなく違和感をおぼえて駅のトイレに入ったところ、おりものシートに100円玉大くらいの茶色い何かが。これは、茶オリ?

少量とはいえまさかの出血に、もう気が気でありませんでした。赤ちゃん、無事なの!?

クリニックに電話しようにも、もう受付時間は終わっていましたし、翌日日曜日は休診。

とっさにスマホでネット検索した結果、「生理2日目レベルの出血か、強い腹痛がなければ大丈夫」と自分で勝手に決めつけることにしました。

でも、もしそのどちらかに見舞われたら、予約を前倒しして月曜日にクリニックに行くことにして。

それから帰宅してからも、お腹がちょっとでもピキってなると、もうビクビクしていました。

トイレに行くのがとっても憂鬱で、その度に気合いを入れて現実に向き合ったところ、その度に目にするのは真っ白なおりものシートで、どうやら茶オリは1回で終わったようでした。

その後はワンクリノンの茶色いカスが出ただけで、血が混じっている様子は見られず。まあ、ワンクリノンって時々ビックリするような色のカスが出るので、この色も問題ないかなと。

よく、「茶オリは古い血が出てきたもので、今流れている血ではない」と聞きますし、その茶オリも1回で終わったのだから、もう心配はいらないのかもしれません。

とはいえ、今でもトイレに行くたびにビクビクしています。まだまだ安心はできません。

このまま次の診察まで何事もなく、無事に赤ちゃんが成長していることをひたすら祈り続けています。

 

昨日と打って変わって、今日はまた寒い日となりましたね。

みなさま引き続き、素敵な週末を。

 

monica

f:id:monica43:20211219211506p:plain