monica44歳、不妊治療からの妊娠→出産までの記録

monica44歳の不妊治療からの妊娠、出産までの記録ブログです。

BT14-15: つわりなのか花粉症なのか

こんにちは、monicaです。

 

BT9で陽性判定をいただいてから、次のクリニック受診日まで、ようやく前半戦(?)が終わりました。

判定日のこと。

monica43.hatenablog.com

今日でBT15となります。妊娠が無事に継続していれば、4週6日。その後妊娠検査薬は使っていませんが、出血もひどい腹痛もないので、大丈夫なんだと信じて過ごしています。

 

症状といえば、胸の張りが復活し、日中は眠気がひどく、夜になると気分が悪くなるようになりました。

そしてBT14の昨日は、外出先から戻ってから少し眠かったので、そのまま昼寝。

その後夕方にひどい頭痛で一旦目が覚めて、吐き気もあったのでトイレに駆け込み、一通り戻した後は念のためカロナールを飲んでまたベッドへ。

ところが頭痛はなかなか治らず、ベッドの中でもがき苦しんでいるうちに、今日の朝になっていました。

 

で、私ここまでこのブログで全然触れていなかったのですが、実は重度の花粉症持ちなのです。

昨日は特に花粉を感じていて、目からも鼻からもダラダラで、くしゃみも止まらなくて、でも薬は飲んじゃいけない!ってずっとガマンしていたのです。

だからもしかしたら、つわりによるものではなく、花粉症による鼻の炎症からきている頭痛なのかもしれません。

 

ほぼ1日半寝て、今はだいぶ落ち着いています。

ペパーミントのエッセンシャルオイルを数滴たらしたコットンを、時々鼻に近づかせてしのいでいます(こうすると、頭痛や鼻炎も少し和らぐ気がします)。

というわけで、まだ現段階では妊娠初期症状のつらさというよりも、花粉症のつらさの方が上回っています。

これも「母」になるための試練であるならば、喜んで受けてたちましょう。

 

それでは皆様引き続き、素敵な週末を。

 

monica

f:id:monica43:20211228122315p:plain